検証!検証!検証!

2014年4月1日


FXを始めた頃、『マーケットの魔術師』で
勝つためには、損切り!損切り!損切り!
という指摘を読んで、その気になっていた。
確かに私は損切りが出来なくてコツコツドカンでやられていたから。


しかし、
損切り!損切り!損切り!
と唱え続けたらすぐにうまくいくようになったわけではなく
むしろ、損切りビンボーに陥って、八方塞になった。


その後、いろいろあって、今もし仮に
トレードで勝てるようになる秘訣は?と聞かれたら、
損切り!ではなく、検証!検証!検証!と答えると思う。


検証と一口に言っても、
バックテストも然り、仮想トレードも然り、デモトレードも然り、
自分の過去のトレード成績やその後のデモトレード成績の分析も然り、
自分の心理面に向き合って分析することも然り、

作業としては多岐に渡っていて、
とにかく自分の頭で考え続け、自分の手を動かし続けるしかない。

多くの人は、これらの検証作業をほとんどやらない。
やれと言われてもやらない。


なぜか?


結果が保障されていなければ、動こうとしない、
無駄なことは一切したくない、損をしたくない
と考える人が多いから。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

ありがとう、また気づきをもらったよ

2014年3月1日


やや話題遅れな感もありますが、言っておきたい。

浅田真央選手のソチのフリー、すごくすごく美しくて素晴らしかった!

演技後のインタビューで、前日のSPのことに言及して

「取り返しの付かないことをしてしまった」と言ってたけど

そこからどう気持ちを切り替えたんだろう?

切り替えできるから浅田真央なのかな、やっぱり?



私、過去のトレードで何度も頭の中が真っ白になる経験はあったけど、

きっぱり切り替えできたことなんてないわー。

自暴自棄になるばっかりだったわー。


で、森元首相がひどい発言したらしいですね。

「あの子は大事なときにいつも転ぶ。」って。

いやいや、クリントン元大統領にハウアーユーと間違えてフーアーユー?って
言った人が言うことちゃうやろ!

と突っ込みましたけど、

浅田真央選手のそれに対する返答にも、頭が下がりました。

その返答の中の心を打った言葉。



「私も人間ですから失敗はする。」



確かバンクーバーのときにも書いた覚えがあるけど、

どれだけ練習しても本番でミスしてしまうことはある。

だからもっともっと練習して完璧な演技が出来るようになりたい。

と言っていた浅田真央選手。


そう、違いはここじゃないだろうか?

毎日毎日、一生懸命に練習する。

その積み上げがあるからこそ、失敗を認められる。受け入れられる。

失敗を謙虚に受け止めることができるから、気持ちを切り替えられる。



必死で練習してなければ、「人間だもの、ミスをする。」のは言い訳にしかならないし、

自分をごまかすことになる。

自分をごまかしている間は、謙虚に失敗を受け止めることができないし、

自分自身にも向き合えていなくて、堂々巡りか負のスパイラルに陥るしかないんだろうな。


トレードも、検証・検証・検証!練習・練習・練習!につきるんですよ、やっぱり。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

2014年 現状分析から

2014年1月31日


あっ!?という間に1月が終わっていてびっくり。

と月末に毎度驚いている最近の自分に2度びっくり^^


2014年は良いスタートを切れたでしょうか?


私は、まぁぼちぼちです。

今年のトレードも、いつも通りに慌てず騒がず淡々と続けようと思っています。


2014年こそ勝てるようになるぞ!と決意した方々に朗報です。
自己啓発系で聞いた話ですけれど、

ビジネスにおいて成功する方法は成功者の数だけあるが
うまくいかなかった人にはすべて共通点がある
のだそうですよ。


トレードも同じで、
勝ってる人のやり方は千差万別だけど、
負けてる人・勝てない人には共通点がありパターンがある。


ということは、必勝法を求めてさ迷い歩くよりも、
現時点で自分がなぜ負けているのか?勝てないのか?をとにかく掘り下げることが第一歩のはず。

負けてる人共通のパターンに自分もはまっていたと認識できれば、
そこから一足飛びに勝てる人にはなれなくても、
少なくとも、脱・うまくいかない人にはなれるのではないか。

そのためにも、過去の自分のトレード履歴を見返す・見返す・見返す!
まずは現状の自己分析から始めてみませんか。


ではでは

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

今年もありがとうございました

2013年12月31日


早くも大晦日、平成25年も終わりですね。

なんと気づけばドル円が105円!

日経平均も16,000円超えたんだよね。感慨深いわ~。


ユロドルでトレードしていると、金額を考えるときはドル円レートを掛けることになるので

随分長らく9掛け8掛け当たり前~でしたよね。

それが今やプラスアルファ加算されることに♪


例) ユロドル10万通貨(10枚)トレードして20p取れたら



考える基準:ドル円が100円のとき

10枚×20p(×1)=2万円

ドル円が80円のとき 2万円×0.8=1万6千円 ←8掛け

ドル円が90円のとき 2万円×0.9=1万8千円 ←9掛け

ドル円が105円のとき 2万円×1.05=2万1千円 ←プラスアルファ




同じ事してても、円高が進むと儲けが減り、

円安が進むと儲けにプラスアルファされるわけですが、



これって逆に言うと、 まだ勝てない・負けている時期だと、

同じ事してても、円高が進むと損失が抑えられる状態なわけですよね。



ということは、 ここ数年は勝てるようになるまでの特訓時期として最適だったのでは?


デモとリアルを行ったり来たりしながら特訓してきたが、 その間、円高で損失が少し抑えられていた。

やっと勝てるように光が見えてきた頃に円安が進んできてラッキー♪


なーんて前向きに考えることもできますよね。


…とまぁ、何でもいいように考える癖をつけるほうが、前向きでいられるんじゃないかと。

物事のマイナス面を無視して、おいしいことだけ考えろってことではなくてね。





さて、更新頻度が下がりつつも、今年も細々とですが続けられたのは皆様のおかげです。

来年も調子に乗りすぎず、悲観しすぎず、

ニヤニヤしながら(!?)トレードできるよう頑張っていきましょう!


ではでは



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆ にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

原点はありますか

2013年11月30日


物事がうまく行かなくなったり、煮詰まったりしたときに

■原点に戻れ(戻ってみよう)

と誰かに言われたり、自ら言い聞かせてみたりすることってありますよね。




この「原点」とは何ぞや?って話なんですけど、


トレードで勝てるようになる人・ならない人を考えてみると
「原点」がしっかりしているかどうかがひとつの要因に挙げられるな、と。



「原点」を「夢」や「希望」と言い換えてみると分かりやすいと思います。



夢や希望を叶えられる人とそうではない人と

トレードで勝てるようになる人・ならない人とは

おそらく多くの共通点があります。



FXに興味を持ったのはなぜか?


そんなのお金が欲しいから!に決まってますよね。



最初の何も知らない段階だと、

一攫千金ウハウハ~♪と欲望全開で妄想に浸ることもありますが、

実際にトレードを始めてみたら、そんな甘いモンじゃなかったって

普通は気づきますよね。



ここで、妄想レベルの夢や希望から抜け出して、具体的・現実的に考える。

きちんと具体的・現実的に考えれば、自分の軸とか芯とかは定まってくるはず。

それが自分の原点になるんですよ。



でもそこで、そのまま深く考えることもなく検証作業をすることもなく、

いつまでも欲望に振り回されているのは、

妄想レベルの夢や希望に浸っているだけなんですよ。



つまり、しっかりした原点が定まっていない。




原点が定まっていないから、うまくいかないときに立ち戻るべき場所がない。

だから、うまくいかないままの悪循環から抜け出せない。






しっかりした原点はありますか?



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

心構えによって見え方が変わる

2013年10月27日


検証!検証!検証!と私はしつこく言い続けていますが、
そうか、心構えが違うと検証も意味を成さなくなるのかぁと思ったこと。


トレードで再出発したときというのは、気分も異なるので、忠実にルールを守ろうと意識しているし、

トレード後の検証でも、ルール通りに出来たかどうかを考えることが出来ています。

でも、例えば1週間か2週間か負け続けたとします。
大きく負けたわけではなくて、トントンに近い状態だったとしても、

段々と気持ちが追い込まれてくるのが普通の人間。


そうすると、ルールを守ることよりも、勝てるかどうかで頭が一杯になり、
考えることも、

どこでエントリーすればもっと多く取れたかとか、

もっと我慢すれば利が伸びたとか、

自分がエントリーすると「必ず」反対にいく!とかの被害妄想だったり。



トレードを振り返って、こういう考えしか浮かばなくなっているときは、

もうそれは検証作業とは呼べません。


チャートは、どこの誰がどんなトレードしているかなんて関係なく、動き続けているだけです。

しかし、心構えや意識が少し違っただけで、

チャートや値動きの見え方はこんなにも違ってしまうわけです。

そしてもちろん、結果にも雲泥の差がつきます。


心構えや意識っていうのは、ある日突然、一変するものではありませんから、

トレード再出発時の少し緊張しつつも謙虚な気持ち、冷静にありのままを見ようとする意識、

今どういう心構えでいるのかを常に自分に確認する、

トレードの結果に関係なく、毎日、それを確認することを習慣づけるといいと思います。



ではでは

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

パートナー2

2013年9月29日


前回、夫婦で協力してトレード・チームを組めば、一人でトレードするより成績が上がるのでは?と書きましたが、私の考えるパートナーがいることのメリットをもう一つ。

相手に自分のやっている・やろうとしているトレードの内容について説明し、納得させることが出来れば、成績向上につながるのでは?ということ。

確か『マーケットの魔術師』だったと思いますが、その中で魔術師トレーダーの誰かが、

「自分が一体何をやっているのか、負けてたときはさっぱり分かってなかった。」

というようなことを話していました。

最初それを読んだとき私が思ったこと。

はぁ?トレードしてるに決まってるのに、何言ってんだ?

でも、真剣に自分に向き合い、必死で検証作業を行い、勝てない理由・負ける理由を探る内に、やっとその意味が分かったんですよね。確かに、自分が何をやっているのか全然分かってなかったな、と。

言い換えると、勝ち負けに一喜一憂するだけで、ガツガツ儲けることだけ妄想していて、何も考えてなかったんです。

そして、何も考えていないことに気づいてもいなかった。

まずは具体的な手法、トレード・スタイルから。なぜそれを選択したのか。

言葉に出して説明することで、自分でも頭がクリアになっていくし、相手から質問されてそれに答えようと考えることで、気づかされることもたくさんありますし。

デモの成績についても説明する。

単に勝ったか負けたかではなく、手法・ルール通りにトレードしたのかどうか。良い勝ち方・負け方をしているのか。今の課題は何で、来週は何に取り組む予定なのか。

これを繰り返していくうちに、一体自分が何をやっているのか?が分かってくる。

自分が何をやっているのか?が分かってくると、トレード・スキル向上につながります。

夫婦間でもパートナーが何をやっているのか具体的なことを理解できれば、安心してストッパーになれるのではないか。

少なくとも、黙って貯金に手を出すのでは?ギャンブル依存症なのでは?といった不安感を持たれることは解消されるのではないかと。

ではでは


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

パートナー

2013年8月28日


結婚している方々で、配偶者に黙ってFXをしている方は多いのでしょうか?

過去の話なんですが、

旦那が隠れてFXをやっていて貯金をふっとばした。
ギャンブルなんかに手を出したのは、お前のように誰でも勝てるなんて煽る奴がいるせいだ。


と恨み言をぶつけられたことが・・・あります。


正直、 知 ら ん が な ですが

まぁ、隠れて家族の貯金に手を付けられたら、そりゃブチギレるわなとも思いました。


でも、投資も投機もギャンブルも何もかも一緒くたにしてブチギレてるだけでは、旦那さんも浮かばれないんじゃないのかなぁとも思ったし、

よく聞く話で、

機関投資家かヘッジファンドか、組織でやってるところは損切り基準がチームで決められていて、そこに達したらトレーダーとは別の人がサクッと損切りしちゃうから、おおごとにならない。

それが個人トレーダーと比べた大きな違い。

というのがありますよね。


そうすると、旦那さん=トレーダー、奥さん=損切り要員としてチームを組めば、

旦那さん一人でトレードやるより成績良くなるんじゃない? ふっとばした貯金をコツコツ取り戻せるよう、夫婦で協力すればいいのに。

なんて思ったんですよね。

それこそ、夫婦というパートナーがいる状態をアドバンテージだと思ってうまく利用すればいいのに?と思ったんですが・・・


そんな簡単なことじゃない?


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

メシマズ嫁から学んだ

2013年7月9日

最近、ネットで知ったメシマズ嫁。知ってます?

既婚者の男性が、嫁さんの作るメシがいかにマズいかを語り合ってるらしいんですが、

まとめサイトとかで爆笑しながら読んでみました。・・・が、途中であまりに気持ち悪くなってきて、

段々と笑えない(ワロエナイ…)状態になりました。

オリーブオイル or 酢 or ヨーグルト or メープルシロップなどを何にでもかけるとか・・・なぜなの?

お米を洗剤で洗った人は昔聞いたことがあって仰天したけど、オロナミンCとかアクエリアスとかで米を炊くのはなぜ?

鮭が半生の生臭いクリーム煮で旦那さんと子供が寄生虫にあたったとか、なんでそうなる?

ハツカ揚げって・・・ハツカ大根の揚げ物かなぁ?なんて思いながら読み進めた私がバカだった。

隠し味が隠れない。 ←いや、意味がちょっと分からない

目分量がすげぇ量。 ←味見したら分かるでしょうに

火加減がいい加減。 ←常識的に、何回か作れば適度な加減は分かるはずじゃ??

いや、もう、なんで?なんで?なんで?なぜそうなるの??と頭をグルグルしてました。

私は家事の中で一番料理が好きじゃないので(台所が汚れるから)えらそうなことは言えませんが、

それでも料理するときはレシピ本の通りに作ったり、常識の範囲内でのやり方で作れば

普通の味のご飯(フツメシと呼ぶそうです)になりますけど・・・なぜ?

それがなぜか分かったんです。虚栄心の問題なんだと。

↓↓↓(いろんなサイトから引用してきて元がどこだったか失念)↓↓↓

何にでもオリーブオイルをかける嫁にやめるように言っても、

それが「自分のカラー」だから捨てたくないんだとさ

他人の作った料理に対して、

あの人の料理は自分のカラーができてないから、まだ未熟ね、フフフ


味覚崩壊料理の原因は、なんとなくで思いつきの隠し味追加とか、我流の味付けや食材の組み合わせのようです


料理が下手な人間は妙な工夫をする

レシピ通りに作ればいいだけなのにね


料理の上手い人は、なにをどれぐらい入れればどうなるか、なにが足りないか、を感覚的に分かる人。

下手な人は、思いつきで調味料をブチ込んで味見をしない。


苦手だと自覚してる→レシピどおり作る

得意だと錯覚してる→レシピは参考程度で作る


「レシピ通りにつくるだけなんて愛が足りない 」と言う

下手な奴って大抵初めて作るものに変な自己流アレンジ加えちゃう


学ぶ姿勢

間違いを認める謙虚さ

ミスを修正する勤勉さ

これらが欠けていては上達は絶望的なんだよな

つまり、

レシピ通りに作ったこともないのに、いきなり自己流アレンジを加えて、自分のオリジナル料理を作ろうとしていた!

それも味見をせずに、その場の思いつきで、誰もやったことないような調味料やハーブを加える!

=基礎もなってないのに、自分だけのオリジナルスタイルにこだわって、訳分からんことをやらかしている

で、何が言いたいかと言うと、

これね、そっくりそのままトレードが上達しない人に当てはまるんですよ。

トレードについての相談メールを受けていて感じていたことなのですが、

最初は相談するような感じでメールを送ってくるんだけど、こっちの言うことはほとんど聞いてないって言うかスルーされて、

挙句に、自分はこういうテクニカルを表示してこういう感じでやってるんです!と

チャートを添付で送ってきて、どうですか?と聞いてくる人がチラホラいるんですよね。

こういう感じでトレードしてるんですが、こういうところでつまずいてて~みたいな話じゃなくて、

単にドヤァな感じで、えーと何を伝えたいの・・・かな?と思うような人がいるんですよ。

で、正直に、私はこのチャートに表示されているテクニカルは使ってませんので、この手法が有効かどうかは分かりません。

バックテストしてみた結果はどうでしたか?と返信すると、そのまま音信不通に・・・。

たくさんテクニカルを表示しているので、これはどういう風に使ってますか?これは?と返信してみると、

いまいち不明瞭な返事しか返ってこずに、なんとなく音信不通に・・・。

今まで、あれって何だったんだろうなぁ・・・??とモヤモヤしてたんですが、

なぜメシマズ嫁はマズメシを作り続けるのか?が分かったときに、

あぁ!あれも同じ心理だったわけね!と理解できたんです^^

トレードでも、基本的なことや基礎になることをしっかり勉強したり検証したりせずに、

最初から自分だけのオリジナルスタイルにこだわってるだけだったのかと。

それってトレードの目的が、勝つ・勝ち続ける=稼ぐことではなく、自分の虚栄心を満たすことになっちゃってませんか?

まぁ、自分だけのオリジナルスタイルが完成すれば、イコール稼げてるはずだよね。と思ってるのかもしれませんが・・・

料理と同じで、トレードで勝つのも奇をてらったりせずに、当たり前のこと・普通のことを、普通に淡々と毎日毎日やり続けるだけなんですよ。

といっても、漠然とやるだけじゃなくて検証作業はきちんとやる必要がありますよ。

メシマズ嫁さんたちは、オリジナルスタイルにこだわる割には、その場の思いつきで調味料を足してるだけですよね。

今日のマズメシを明日も再現してみて、と言われたら多分、出来ませんよね。

なぜなら、食材や調味料の分量、火加減、加熱時間もろもろの記録を取ってないから。

そういう記録を取ってもないし、味見もしてないし、旦那さんが食べたときの様子をきちんと観察して記録することもしてなくて、

すべて適当にやっている。

適当にやってて、ある日突然、皆がうなるような一品が出来るわけない。

仮に出来たとしても、偶然その日はウマメシだっただけで、再現できなければオリジナルの一品とは言えない。

トレードでも同じなんですよ。上達しない人って本当に検証作業をやってないんですよね。

トレード中の心理状態を記録(メモ)したりもしてないし。やってたとしても数週間とかだけで、すぐに止めちゃってて、

勝ったか負けたかしか考えなくなってる。

地道に記録を取ることを継続して、見返して分析して、課題設定して取り組んで~~という検証作業を、

淡々と毎日毎日繰り返していくことで、やっとこさ基礎が出来てくるんですよ。

検証作業を怠って一足飛びに勝てるトレーダーになれるわけないのに、なぜ足場固めをせずにそこを狙おうとするのか?と常々不思議だったんですが、

それも、メシマズ話で理解できたように思います。

勝てるトレーダーになりたいのは、かっこいいからですか?それとも、稼ぎたいからですか?

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

唯一絶対の正解なんてない

2013年5月26日

トレードに関するやり取りをしているときに

あれ?普通に答えればいいのに、なんで躊躇するんだろう?

と感じることがあるんですよね。

 

私は普通に聞いてるつもりだったんですが、聞き方が怖かったのか?と

悩んだこともありましたが、どうやらそうではなさそうで^^

 

突き詰めて問い正したわけではないので、私の勝手な予想ですけども、

おそらく私の質問に対して

 

正解があると考えている

だが、自分が考えていることが正解かどうかは分からない

というか、負けてるから正解じゃないんだろうな~これ言ったらバカにされちゃうかもな~

どうしよう、なんて答えよう・・・

 

みたいな感じで返答を躊躇して、言葉を濁している。のかな、と。

 

このタイプの人に共通するのが、

・ここでエントリーしたのですが、これは正しかったですか?

と質問してくることが多く見られるんですよね。

 

どこでエントリーしようと、正しい・間違ってるなんて無いし、

判断基準は、自分の手法・ルールにおいて、そこはエントリーポイントなのかどうなのか?

でしかないし、

裁量トレードであれば、基本的な手法は同じでも細かい点では人それぞれだし、

同じ人間でもその日の体調とかによって変わってきたりもするから、

 

正しいのかどうか?という考え方は、それ自体がおかしくない?と私は感じます。

 

正しいのかどうか?と考えるということは、

正解が存在すると考えている・前提としているわけで、

それはすなわち、いわゆる「絶対」があると考えることに通じているんじゃないの?

というのが理由です。

 

「絶対がある」と考えるのは、「確率的に考える」ことと根本的に異なっているので、

その思考を根本的に変えないとトレードで勝てるようにはならないのでは?と思います。

 

こういうの、教育とかTV番組とかの影響もあるのでしょうか?

大抵のクイズ番組って正解がありますよね。それに慣れ親しんでいると、

○か×かの思考=絶対があると考えるようになりがち?

 

暗記中心の教育も基本は○か×かですよね。

「絶対の正解なんてないよ、確率的に考えないと。」と言うのは、

暗記中心で生きてきた人に、「創造的になれ。独創的な見方をしろ。」と言うようなもんなのだろうか。

独創的っていきなりはちょっと・・・てか、独創的って具体的にはどういうことでしょうか?になるのかな。

 

まぁでも、確率的思考も慣れですから、まずは、

トレードにおいては唯一絶対の正解なんてないんだよ

ということをしっかりと自分に言い聞かせて考えを改める必要がありますよね。

 

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村